【七十二候・第十九候】蛙始鳴(かわずはじめてなく)

もう立夏です。夏ですよ。とにかく目まぐるしい季節です。ツバメはきっちり来ています。雁は帰りました。牡丹は咲き始め、そして蛙が鳴き始めるのです。

ウチは田舎なので田んぼに水が引かれる頃、本当にかえるの声が響き渡ります。夏が来たなぁって感じです。何気ない毎年の事なんですけど、平和ってこんなことの繰り返しだとしみじみ思ってます。

YouTubeで帰るの補食の画像を見たことあるんですが、カエルって普通に蛇を食べたりもします。逆だと思ってたのですが、そういうこともあります。
すべての生物が同じ大きさなら人間なんて蛙にすぐ食べられてしまいそうってどうでもいいことで心配になったりします。ヒマか?


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。