ホワイトデー その2

今日はホワイトデー。みなさんちゃんとお返ししましたか?
プレゼントをあげるのも貰うのもお返しするのも面倒くさいって聞いたりするんですが、文化って究極の話、しなくても良いし面倒くさいものかも知れませんね。

でもじゃあ初詣も無くていい。誕生日祝うのも別にしなくても死ぬわけじゃないし。母の日に特別感謝しなくても普段からすればいいじゃん。ハロウィンって何のためにするの?神輿とかだんじりとかしなくてもよくない?クリスチャンでもないのにクリスマス祝うなんてとんでもない。e.t.c….

なんて言い出すとやっぱり味気ないですよね。まぁ自然に廃れていく文化もあれば生まれる文化もある。みんなが喜ぶんであれば少々面倒くさくても続けたら笑顔があふれるし、誰も喜ばないのに義務や掟にしばられてたら変えた方が良いし。

そういう意味ではバレンタインもホワイトデーもあった方がいいんじゃないかと思います。別にお菓子屋だから言ってるのではなくて(笑)

ホワイトデーという名が生まれたのは1980年とされているみたいですね。全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデー」として初めて催事をおこなったのが、この年の3月14日だそうです。それ以降、ホワイトデーは、バレンタインデーのお返しを贈る習慣とともに広まりました。

もっともホワイトデーは日本だけ(韓国もあるらしい!)の風習です。そもそもバレンタインは男性が女性にプレゼントを贈るもの。日本が逆になっちゃった感じですね。それはそれでいいと思います。僕のようにモテない男性は地獄ですが(笑)

あと、あん庵にとって3/14は特別な日。そう誕生日なんです。2002年3月14日に創業しました。今年で21歳。そう思ったら若いな。

これからも頑張ります~

 


2個のコメント

  1. まーさん
    2023.03.18 9:21 pm に投稿 | パーマリンク

    21歳おめでとう‼️

  2. 2023.03.18 11:55 pm に投稿 | パーマリンク

    まーさん、ありがとうございます
    これからも頑張ります❣️

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。