先日高松の中央公園の中に出来たPARK T LÖWEさんの内覧会にご招待されて行ってきました。
まずはオープンおめでとうございます!
PFI (Private Finance Initiative)による運営という事で、もしかしたら今後のお菓子屋の新たな形になっていくのかも知れませんね。
野﨑社長のご挨拶で始まり店内も見学させて頂き素晴らしいお店で勉強になりました!
因みにLÖWE(ルーヴ)とはドイツ語でライオンの意味だそうです。
帰りにルーヴの会長さんと少しお話しする事が出来たのですが、ドイツ菓子を習いお店をオープンした時、お客様にお医者さんが多かったとの事です。
ん?なんで?・・・あ!そうか!
そうなんです、お医者さんってドイツ語分かりますよね。
日本人には馴染みのないドイツ語の看板を見て、普通の人はアルファベットとしか認識出来ないものをお医者さんは「お!ドイツ語や」って思ってお店に入って来たそうです!面白い
そう言えば若い子はお医者さんのドイツ語のカルテなんか見た事ないかも知れませんね。普通に今はPCですもんね。
昔はお医者さんは紙のカルテにドイツ語の筆記体で何書いてるか分からん感じて記録してたので、子供ながらはに医者ってすげ〜って思ってたのを思い出しました!

●松田なんで店をつくったのか? https://w-anan.jp/about/
●お菓子作り紹介(和菓子職人あきらYoutubeチャンネル) https://youtu.be/Ol1nHE2v00E