• 最新の記事

考えました。ブログやめます・・・・・!?

はい、エープリルフールという事でべたな嘘をつきました。

ブログはもうしばらくやめません。

子供の頃は姉ちゃんによくエイプリルフールで騙されました。何せ5歳も離れているので知恵ではかなうわけがありません。まぁ、姉ちゃんからすればほんの軽い冗談の範囲の嘘なんですけど、全く叶わないほどの知恵の差なので、僕的には悔しかった思い出があります。

今の子たちもそんな遊びをしてるんでしょうかね?

昔はよく漫画のネタにもなってたような気がしますしドラえもんではのび太が嫌っちゅうほどジャイアンやスネ夫に騙されていた記憶があります。

 

でも何といっても、6巻最後の号泣の最終回からの7巻の第1話「ウソ800」が一番記憶に残っています。帰ってこないドラえもんに対して飲めば必ず嘘になるくすり「ウソ800」を飲んだのび太が「ドラえもんは返ってこない」とつぶやいたため、それが嘘になり、ドラえもんが帰ってくるというお話。とにかく感動です。

エイプリールフールの起源は、1810年 4月1日ナポレオン・ボナパルトがオーストリア皇帝フランツ1世の娘マリ・ルイーズと再婚した事が大騒ぎになって嘘のような話だということから嘘をつく日になったとか。

 

はい、皆さん騙されましたね。これは嘘です。すみません怒らないで。。

 

本当はよく分かっていませんが諸説の中で有力な説が・・・

 

ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた

 

と、ウキペディア先生は言ってます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

 

嘘をついて笑いあえるのは信頼関係が深いしるし。

みなさんはどんなコミュニケーションをしましたか?

●なんで店をつくったのか? https://w-anan.jp/about/

 

 


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。