• 最新の記事

彼岸の入り 2023.3

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、寒さも和らぎ朝の明るくなる時間も随分と早くなりましたね。暖かくなると気分がウキウキしますね。

お彼岸と言うのはよく聞くんですが、実際彼岸ってどういう意味なのでしょうか?夏のお盆とは違うんですかね?

簡単に言うと彼岸と言うのは、今私たちがいる世界、よく「この世」と言い方をしますが、これを「此岸(しがん)」と言ういいます。

その此岸に対して向こう側、平たく言うと、「あの世」と言うことになります。三途の川を渡るとあの世に行くとよく言いますよね。

 

お彼岸は春と秋にあり、春分の日秋分の日がそれぞれお彼岸の中日になっています。中日を含め前後3日で計7日間がこの世とあの世の距離が1年のうちで1番短くなるとされています。ですので、この期間はご先祖様へ日ごろの感謝を込めて供養をします。

それに対して、お盆は8月15日にご先祖様があの世から自宅に帰ってくる日とされています。東京のほうは7月15日にお盆があったりするようです。逆に8月15日を月遅れ盆と言ったりします。ただ一般的にはお盆とかお盆休みと言えば、8月の中旬を指すことが多いですね。

 

ちなみに、お盆もお彼岸も語源はサンスクリット語から来ているようですね。サンスクリット語とは古代のインドで使われていた言葉でヒンズー教や大乗仏教の経典などこの言語で書かれていると言うことです。まさに聖地ですね。三蔵法師が、天竺まで旅をしたのもうなづけます。

子どもの時に(また話それる・・・)「西遊記」という特撮のTVドラマが流行って、三蔵法師が夏目雅子さん、孫悟空が堺正章さん、沙悟浄が岸部一徳さん、猪八戒が西田敏行さん(続編は左とん平さん)のスペシャルメンバーでしたね。

夏目雅子さんは若くして天国に逝かれましたが本当にお綺麗な方でしたね。何年か経った後、canon PIXELのCMで松田聖子さんが「あなたに逢いたくて」という歌をバックに夏目雅子さんの写真集が紹介されてました。プリンターのCMなのでそのプリンターで写真集作ったので応募してくださいね。的なキャンペーンだったと思うのですが、応募した記憶があります。

夏目雅子 キヤノン PIXEL CM 松田聖子「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」 – CMソング動画紹介 (song-cm.com)

「西遊記」はその後、宮沢りえさん/本木雅弘さん主演、牧瀬里穂さん/唐沢寿明さん主演、深津絵里さん/香取慎吾さん主演と何度もリメイクされていて、宮沢りえさんのあんまし覚えてませんがその他は全部見ました。個人的にはやっぱり夏目雅子さん最高でしたね。

 

そしてお彼岸のお供No1(当社調べ)と言えば、やはりおはぎと言うことになります。おはぎは、年中販売しているところも多い和菓子の1つです。昔は家庭でもよく作られていて、地方によっては「半殺し」という名前もありました。えらい物騒な名前なんですが、お米を全てつぶしてお餅にするのではなく、半分だけ潰すと言う意味で半殺しと言うんです。面白いですね。

今日はあいにくの天気でしたが明日は晴れそうです。

ご先祖様に感謝。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。