• 最新の記事

全国菓子工業組合連合会青年部全国大会2023

業界団体の一つ、全国菓子工業組合連合会青年部の全国大会が幕張メッセ国際会議場で開催されました。前期はこの青年部長をさせて頂いていたのですが、今日は大阪府生菓子青年クラブ代表の代理として参加させて頂きました。ま、とっくに青年ではないんですけどね。

和菓子屋になってからいいなと思ってることの一つにこの業界の横の繋がりがあります。本来ライバル、悪く言えば「敵」のはずの他店が協力しあって色んな事業を生み出したり、文化を広げたり。

フィリピンやタイなどでの海外事業や「全国和菓子甲子園」も業界団体があったからこそ続いているんです。

他の業界に聞いてももちろん業界団体や勉強会とかはあってもそこまでディープにすることは少ないそうで、僕もこの業界に入った時に驚きました。他の店の職人さんが普通に技術を教えてくれるんです。経営面も相談すればいい答えを頂けたり。

もちろん綺麗事ばかりでなく、揉め事や煩わしさがないとは言えません。でも素晴らしい業界だなと思います。

 


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。