• 最新の記事

どら焼き その1

あん庵のどら焼きは2種類あります。

一つはきっと皆さんがイメージしてる「どら焼き」
もう一つは「生どらやき」です

どら焼きはおそらく和菓子の中でもダントツで知名度の高いお菓子ではないでしょうか?そう、あのドラえもんも大好きなどら焼きです。

ドラえもんはどら焼き以外も結構和菓子が出てきます。
「あばら屋」という潰れそうな和菓子屋を救う回では「きんつば」や「団子」が出てきますし、バイバインという道具が登場する時は「栗まんじゅう」が無限に増え続けるというアクシデントに見舞われています。

※バイバイン:道具というか薬品で、増やしたい物に一滴垂らすと5分ごとに数が倍に増えるという夢のような薬です。増やした物は食べるなどの方法で処分しない限り無限に増殖し続けます。(食べ物じゃなかったらどうするんだろう?爆破?)
5分ごとに2個→4個→8個→16個→32個→64個…と増えていき、1時間後には4096個に、そしてなんと15分で1億個を超えます。
最終的には宇宙の彼方にロケットで送り出しますが、いずれは宇宙を埋め尽くすのではないかと心配した覚えがあります。

因みにドラえもんに出てくる「どら焼き」はモデルになる店があるってご存知でしたか?
新宿にある「時屋」さんという和菓子屋(甘味処)だそうで、僕もまだ食べてことが無いので、今度新宿に行ったときにはぜひ食べてみたいと思います。

独特なのは浅草の「亀十」さんでしょうか?何度か並んで買いましたが、皮が独特で美味しいかったです。

話がそれましたが、そのドラえもんも大好き「どら焼き」は関西では「三笠」とも呼ばれ、馴染みも深いです。進撃の巨人に「ミカサ」が出てきた時に「三笠」をイメージしたのはもはや職業病ですね。

つづく


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。