• 最新の記事

第11回小学生和菓子コンテスト2022 受賞者のお菓子

受賞者の40の作品をあん庵の職人たちが作りました。
応募作品と見比べてみてくださいね(^^


4個のコメント

  1. こさみつ
    2022.12.24 7:39 am に投稿 | パーマリンク

    今シーズン1寒い朝にニュースで和菓子コンテストを拝見しました。
    とても良い取り組みをされていて感動しました。
    私もお友達のお子さんの誕生日にネコなど作ってプレゼントしましたが笑いが?起きて話題にはなりました。
    職人さんが皆さんで取り組んでいてやはりクオリティも高く。
    それを応募者にプレゼント
    感動で涙が出てしまいました。
    胸がキュンとしました

  2. 店主
    2022.12.25 12:17 pm に投稿 | パーマリンク

    こさみつさん、コメントありがとうございます。
    子どもたちの笑顔は最高です。

    実は職人を募集、面接する時にこのコンテストの話をするんですね。その時に興味を持って話を聞いてくれる人と、全く興味が無い人がいるんです。

    もちろん採用になる人はこの活動に賛同してくれる子で、やっぱりそういう子は一生懸命作ってくれます(^^

  3. こさみつ
    2022.12.25 7:47 pm に投稿 | パーマリンク

    ご丁寧にお返事書いて下さりありがとうございます。
    普段私は電子機器の試験と検査をしていて和菓子とは結びつかない仕事をしていますが、たまに自分でも作ってみます。笑

    初めは白玉粉のあんみつで、お友達のお子さんが小さい頃に一緒に作り成人した今でも家族で作って団らんしているそうです。
    そのご家庭が2組もいますよ。
    みたらし団子やようかんもどきもたまに作ってまわりの人におすそ分けしてますが皆さん笑顔で「ありがとう」って、、、
    とてもうれしくなります。
    猫の和菓子のお子さんの「早く大人になって、、、」感想の時の社長さんの涙で私も涙がぽろっと最近では久しぶりの胸キュンニュースでした。
    応援してます。
    頑張り続けて下さい。

  4. 店主
    2022.12.28 4:16 pm に投稿 | パーマリンク

    こさみつさん、そうなんですね、お家で和菓子を作ってくれるご家族さんがいるって嬉しいですね(^^
    学校とかでも和菓子を教えるようになって欲しいなと思っています。食べるだけでも全然いいのですが。

    子ども達は素直なので心が癒されますね(^^

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。