• 最新の記事

豆の日

今日は10/13豆の日です。

豆の日にちなんで小豆の重さぴったんこ賞大会しました。

一般の方はあまり小豆を目にすることが少ないと思います。だから、今日は思う存分触って頂こうと規定の重さを感で掴み取っていただいて、誤差によって色々な商品をご用意しました。

皆様楽しんでいただけたみたいです。

小豆は邪気払いも出来ますので、今日触った方はきっとHAPPY!になったと思います(^^♪

ちなみに皆様「小豆」は「あずき」って読みますよね?

それで正解なのですが、和菓子業界では結構「しょうず」って言います。これが癖になってますし、一般の方もおっしゃるので普通に「しょうず」と言ってると「しょうずってなんですか?」と聞かれることも多々あります。製菓学校の学生さんにも結構不思議がられましたね^_^;

ま、どっちでもいい話ですが・・


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。