• 最新の記事

稲刈り

契約農家で栽培をたのんでいるもち米の稲刈りに行って来ました。大阪の朝は雨だったのですが、滋賀県に着くと晴れ間が広がりいい秋の気候になりました。

e7a8b2e58888e3828a001

広いですねー開放感です!!

e7a8b2e58888e3828a002

滋賀県認証の「環境こだわり農産物」のしるしです。

e7a8b2e58888e3828a0041

今年田植えをした稲が育ち、刈り取れるって感動です!もちろん普段のお世話は農家の方にして頂いていますし、田んぼ全部の面積を手作業でする訳ではないのですが、たとえ一部でも自分の手で触れ合う事が出来るって素晴らしいことだと考えています。お菓子作りにも気合が入ります(^_^)v

e7a8b2e58888e3828a0031

農家の方、製粉会社の方と記念撮影です。もち米はそのまま搗いてお餅にもしますし、製粉会社にたのんで粉にしてもらい、そこからも色んなお菓子に加工していけるのです。

関係者の皆様、ありがとうございました。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。