• 最新の記事

落語と狂言

地元のコミュニティセンターで米朝一門の桂吉弥さんと狂言の茂山宗彦さんの「落語と狂言の会」という催し物がありました。夜でしたので仕事が終わってから拝見してきました。ご存知の通り、NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」で競演なさったお二人のトークはものすごく面白かったです。

桂吉の丞さんの時うどんで始まり、桂吉弥さんの狐芝居の後トークがありました。そして狂言は「萩大名」でした。

狂言を語る知識は何も持ち合わせていないのですが、演劇にせよ狂言にせよ音楽にせよ、ライブというのは本当にいいですよね。狂言って難しいところも多々あるのですが、笑わすポイントの多いこと。もう少し知識があれば、もっと楽しめたと思います。実際他の観客が大うけしてるのに理解出来なかったところがちらほらと・・・・。また見たいです。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。