• 最新の記事

コーヒーの講習会

今年の2月にさかのぼりますが、和菓子屋の同志が集まり、コーヒーの講習会を受けました。和菓子屋なのになぜコーヒーの講習会?と思われる方もおられるでしょうが、今の時代、和菓子屋といえどもコーヒーに対する最低限の知識は必要ですし、和菓子に流用することもあるのです。(あん庵のカフェオレ大福というお菓子にもコーヒーは使われているんです!)

e382b3e383bce38392e383bce8ac9be7bf92e4bc9a1

大阪は玉造にあるカフェ・ヴィーナーローゼhttp://wiener.cocotte.jpというお店のオーナーの江崎さんという方に授業をしていただきました。場所はこのヴィーナーローゼの定休日を利用して、お店の中を使わせていただけました。江崎さんは元辻製菓専門学校の教授で、今はカフェを経営されています。元教授なので、教え方はさすがにプロです。とても丁寧に分かりやすく教えて頂きました。

e382b3e383bce38392e383bce8ac9be7bf92e4bc9a2

コーヒー豆の違い、炒り方の違いなどの実習です。

e382b3e383bce38392e383bce8ac9be7bf92e4bc9a4

自家焙煎で豆を炒っていますので、自由自在に豆を操っています。

e382b3e383bce38392e383bce8ac9be7bf92e4bc9a3e8b186

要り方の違いで豆の仕上がりも違います。もちろんこの他にも品種・産地・等級・鮮度・保存状態などで大きく味が変わってきます。ここのコーヒーは本当に良い豆を選りすぐって仕上げているので、味があるのにすっきりと飲めるコーヒーです。

講習会のあとは皆で懇親会を開き、楽しいお酒の席になりました。江崎先生、休日返上でご協力いただき、ありがとうございました。皆様もお近くを通るときは寄ってみてはどうでしょう?ほっと一息つけると思います。


2個のコメント

  1. あんみつ姫
    2009.05.16 11:39 pm に投稿 | パーマリンク

    和菓子はお茶だけじゃなくコーヒーにも合いますよねヽ(^。^)ノでも、和菓子屋さんが、コーヒーの勉強をされてるなんて、思いもしませんでした\(◎o◎)/!

  2. 店主
    2009.05.17 9:00 am に投稿 | パーマリンク

    あんみつ姫さんコメントありがとうございます。
    たしかに和菓子とコーヒーって以外に合うのです。
    喜志店では喫茶もありますので、ぜひお越し下さいね。
    お待ちしております。

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。