• 最新の記事

さくら餅 その①

皆さん桜餅と聞いてどんな桜餅を想い描くでしょうか笑?桜餅ってそんなの何種類もあるのって思った方そうなんです。桜餅は1種類では無いのです。

 

関西に住んでいる僕にとっては桜餅といえば、「ご飯のつぶつぶがいっぱいあるやつ」って感じです。てかそれしかないと思っていたのです。ところが20歳位の時に映画のワンシーンで、あるOLが会社でかなんかでむしゃくしゃしたときに、桜餅をやけ食いするというカットが出てきたんです。そしてなんとその桜餅と言ってるそのお菓子は、「ご飯つぶつぶ」じゃなくて、何かの生地でくるくると巻きあげたフォルムの桜餅だったんです。

 

関東地方にいる人は多分それが当たり前の話で、何を不思議がっているのかわからないと思います。でも「ご飯のつぶつぶ」のやつしか見たことのない僕にとっては「なんじゃ、この食べ物は?」と思ったのでした。

今のように検索1つで画像が無限に出てくる時代なら、そんな情報もいっぱい入ってくるのですが、携帯電話もないような時代。調べるとすれば、百科事典を引っ張り出してきたそんな時代です。地方によっていろいろなものがあるというのは、実際にその地方に行って食べないと疑問すら出てこないのです。

 

その後、僕は和菓子職人になったので、関東風の長命寺桜餅、関西風の道明寺桜餅というのが理解でき、さらに自分のオリジナルの桜餅を作ったりとかそういう風になっていくのですが、初めて見たときの衝撃は今でも忘れません。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。