薯蕷饅頭

簡単な字で上用饅頭とも書きます。
最近ご注文が増えてきました^ ^
丹波の山の芋を丁寧にすり、お砂糖と細かい目の米粉を練り込んであんこを包み、蒸しあげます^ ^
饅頭の王様と呼ばれる上用饅頭!紅白饅頭なんかでもお馴染みですが、上生菓子(茶席菓子)にも使ったりするんです☻

e4b88ae794a8e9a585e9a0ad
上用饅頭は膨張剤などは使わず、山の芋の浮く力だけでふわふわのお饅頭になります。
自然の山の芋は個体差があるので、当然浮き方が違うのです^^;
それを安定して蒸し上げるのが一番難しいんです。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。