• 最新の記事

北海道小豆畑視察

写真

初めてのピーチで北海道へGO!!

目指すは十勝平野。主に帯広周辺です。

写真: 帯広名物豚丼^ ^ ウマ〜(≧∇≦)

まずは帯広名物豚丼。大阪でもありますが、やはり本場で食べると美味いです。

にしても並んでましたねー。

写真

さて、小豆畑です。生産者の1人中村さん。数年前は北村さんという方にもお会いしました。

生産者に会っていつも思うことは、とにかく熱心に栽培されているということ。

菓子屋も本気で菓子を作っていますが、農家の方も本気で作ってます。どちらがかけても良いものは生まれませんよね(^^♪

 

写真

とにかく広い!

大阪では絶対にない広大な土地。まっすぐな道。

小豆も今年は心配されていた年でしたが、順調に育っています。

写真

手亡と呼ばれる豆。いんげんの仲間です。

写真

 

写真

白小豆。備中が有名ですが、北海道産もあります。

赤い小豆に比べるとわずかの生産量です。

写真写真

甜菜(てんさい)又の名を砂糖大根。

一般的には砂糖はサトウキビからとりますが、北海道ではこの砂糖大根が主流で、サトウキビと聞いてもピンとこないそうです。見た目がそっくりなので大根と名前はついてますが、大根ではなく甜菜は甜菜です。

生産者の元にはいつ行っても元気がいただけます!ありがとうございましたm(__)m


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。