餃子

突然餃子を作りたい衝動にかられて餃子を作りました。モチロン店売り!?でなくプライベートで。(当たり前ですが…)

市販のものも美味しいのですが、自家製だと自分好みに出来るのは嬉しいですね。皮は薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。強力粉が多いともっちりと弾力があります。入れすぎると固くなりそうなのでほどほどにしました。皮を伸ばす労力は凄いですね。普段麺棒で生地を伸ばしたりしますので、作業的には別に苦でもないのですが、休みの日に延々と生地を伸ばしてるって何か仕事をしてるみたいでした。(なら買ってくればいいのですが、やっぱ自分で作りたいのです)

豚ミンチを粘るまで混ぜ、白菜、にら、ニンニク、しょうがなどいれまして、皮で包みました。プレーンタイプだけでなく、とろけるチーズタイプ・茹でダコタイプ・キムチタイプ・ウインナー丸ごと入れるでっかい餃子タイプなど色々試してみました。

タレは醤油・酢・ラー油で作り、いざ試食。どれも美味しかったです。余分な調味料が無く皮も自家製ですので、お肉の味ももっちりした皮の味も楽しめました。今日は焼き餃子だけでしたがいつの日にか水餃子にも挑戦したいですね。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。