• 最新の記事

製菓道具

京都の老舗和菓子屋さんの職人さんと仲良くさせていただいているのですが、その方に製菓の道具をたくさん頂きました。その方は長年職人をされてこられ、技術も僕なんかは歯が立たない位に持ってらっしゃいます。数年前に引退され、もう使わないからと僕に下さったのです。

製菓道具というのは製菓道具屋に売っている物もありますが、それを自分流にカスタマイズしたり、全く自分のオリジナルを自分で1から作ったり、道具屋さんに作ってもらったり、色々です。そんな何十年もの歴史を刻んだ道具を下さったので、そんな貴重なものを頂いて良いのかという思いもありましたが、使ってくれということだったので本当にありがたく頂戴致しました。

僕も菓子職人の端くれですからその道具につもった思いもわかりますし、それを作るのにどれだけの手間隙、アイデアがいったのかということも分かります。だから本当に嬉しくて涙が出そうになりました。

まだまだ腕は未熟ですが大事に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。