• 最新の記事

きんつば

きんつばも和菓子の中では人気の高いお菓子です。嬉しい事にうちのきんつばは、たくさんのお客様に美味しいと言って頂けています。

e3818de38293e381a4e381b0e58887e3828b

羊羹のように固めたきんつばを包丁でカットしていきます。

e3818de38293e381a4e381b0e784bce3818f

銅の板の上で焼いていきます

e3818de38293e381a4e381b0e784bce58db0

焼印を押します。きんつばは季節感があまり無いので、うちでは季節の情景や花などの焼印を押して季節を感じ取ってもらってます。写真はひまわりですね。僕自身きんつばは大好きです。

もともと京都で銀つばという名前で、形も丸だったきんつばです。(丸い形は現在もあります)東京にわたって銀が金に変わったとか言う話しです。寒天を使ったり使わなかったり、色々ですね。あん庵のきんつばぜひ食べて下さい。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。