• 最新の記事

梅干作り

ちょうど梅が熟してきた季節ですので、梅干を仕込みました。うちは梅干しもお菓子に使うので、こんなこともしています。

e6a285e6b497e38184

へたを取った梅をきれいに洗って塩漬けにします。

e6a285e5a1a9e6bcace38191

塩をまぶした梅です。この後上からも塩をして、重しをのっけるとやがて梅酢がでてくるので、そのまま土用辺りまで漬け込みます。そのままといってもほったらかしではないですが・・。出来たら又紹介します。

e38388e3839ee38388

こちらはトマト。これもお菓子になるのです。まずはピューレを作っておきます。

e38388e3839ee38388e38394e383a5e383bce383ac

今日は6kgほど炊いたのですが、ちょうどお腹が減ってましたので、よほどピザソースや、パスタのソースにして食べてやろうかと皆で言ってたのですが、もちろん商品なので食べてませんよ(笑) それは又別の機会(ピザパーティー?)に加熱用のトマトで作ろうと思ってます。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。