• 最新の記事

四日市で講習会

今日は四日市で和菓子の講師をしてきました。僕は講師というほど偉くはないのですが、たまにお声がかかり、出向いたりします。和菓子屋が20人ほど集まり、一緒に作ったりしてきました。

e38193e381a8e382882

会場は四日市市ではおそらく誰もが知っていると思われる「夢菓子工房 ことよ」さんでした。ことよさんの岡本君は、2002年のTVチャンピオンで一緒に出場したのがきっかけで、(番組で3回ほど一緒になりました)現在も連絡をとり合ったりしています。年は僕より下なのですが、和菓子のことは僕よりもっともっと研究熱心で、業界でも有名な方ですね。そこで働いている職人さんにも初めて会いましたが、みんな熱心に勉強し、講習も手伝ってくれました。そのおかげで何とか講習は終わることが出来ました。

e585abe7a5a5e4bc9a2009

今回は前日に四日市に入り、岡本君ら数名と食事をしにいきました。うちの店に修行に来ていた竹口くんという子も来てくれまして楽しい席になりましたね。竹口君はこれまた鈴鹿市では有名な大徳屋長久という老舗の和菓子屋(300年程続いています)の息子さんです。なかなか毎日奮闘している様子です。これからも頑張りやー


2個のコメント

  1. 2009.05.20 2:09 pm に投稿 | パーマリンク

    昨日は遠く四日市に来てくださりありがとうございました!!
    松田さんとゆっくり話せたのは本当に貴重な時間でしたよ~!当会の会員の方々も皆、講習内容に満足して帰られた様子。
    忙しい最中の講師依頼でしたが本当にありがたかったです。
    会長からの言葉のように毎年のように来ていただければとおもっていますのでどうか今後もご指導よろしくお願いします!

  2. 店主
    2009.05.20 11:19 pm に投稿 | パーマリンク

    「和菓子職人」さんコメントありがとうございます。
    そういっていただけたら嬉しいですが、
    まだまだ修行が足りないなぁって自分では思ってます。
    「和菓子職人」さんとは基本バタバタと、忙しい合間に会う事が多かったので、僕も今回時間をかけてお話できたことを嬉しく思いました。これからも宜しくねぇー
    このブログ呼んでいる方、「和菓子職人」さんのブログも訪ねてみては?非常に興味深いです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyo_wagashi

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。