• 最新の記事

食博に行って来ました

5/7と5/8に今度は仕事ではなく、プライベートで食博に行きました。

開演前から並び、真っ先に行ったのは中国雑技団のチケットをGETしに並びました。平日だったせいか、ほとんど並ぶことなくA席を取ることが出来ました。始まるまで時間があったので、お茶席の券も並びに行き、そのあとやっと自分の工芸菓子を見に行けました。かなりの力作揃いなのでここに出品することが出来ただけでも自信につながります。

 

e88cb6e5b8ad

大阪ガスのクイズに敗退(笑)したあと、お茶を頂きに行きました。裏千家のお点前で立ててくださり、美味しくいただきました。

そして、中国雑技団です。初めて見たのですが、スゴイとしか言いようがないですね。足で壷を回したり机を回したり一心同体ですね!一番感動したのは「変面」というのでしょうか?お面をかぶった女の人が一瞬にして違うお面になるというもの。10年ほど前、「變臉この櫂に手をそえて」 という中国映画を見たときにこの「変面」という技が登場したのですが、一度生で見てみたいと思ってました。念願は叶ったのですが、どんだけ目を凝らしてもどうやってお面を変えているのか全く分かりませんでした。(あたりまえか・・)なんでも、中国の国家機密になってるとか言う話も聞いたことがあります。写真撮影は禁止だったので、残念ながら画像はないのです。

 

e38193e381aae38282e38293

こなもんのコーナーでは10種類の各国の料理が1種100円で食べることが出来ました。それぞれ特徴があって美味しかったですが、やっぱ大阪人なのでたこ焼きがいいですかね。

e38381e383bce382ba

雪印さんのさけるチーズの実演があったので、参加させていただきました。チーズのさける様は感動でした。

e7a3afe794b0e58588e7949f

2日目は教えて頂いているお茶の先生とその生徒さん達とともに見学しました。先生がお点前を見ていると、係りの方も分かるのでしょうね、色々と喋りかけてきて下さいました。

 

その他にも焼酎の試飲ですとかマグロの解体実演ですとか、見所満載で1日中遊べました。でもお腹いっぱいです。

まだ行かれていない方はぜひ行って楽しんでで下さい。5/10までです。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。