• 最新の記事

【NFT×和菓子】なんでNFT?

【NFT×和菓子】KimonoGirlもなか 限定販売します!
2024/1/21-2/29
NFT販売”KimonoGirl”さんと和菓子工房あん庵”ハート最中”のコラボレーション企画です
「KimonoGirl」さんはデジタルイラストをNFTとして販売していまして、今NFT界で最も注目されている販売チャンネルの一つで、人気急上昇中なんです
それで、なんでNFTとコラボやねん?って疑問に思った方も多くいらしゃると思います。理由は2つです。
1つ目は僕自身はNFTで投資や販売をしているわけではないのですが、システムとして今後AI、AGIと共に世界の経済を回していく上で、かなり重要な位置づけになると思っています。
それは和菓子界についても同じで、新しく出た道具やシステムが伝統とは合わないってことはありません。
もちろん全てのシステムが正しいとは思いませんが、例えば電話が無い時代は御用聞きに回っていたのですが、「電話」というインフラが出来たのを「新しいものはダメだ。1件1件訪ねて回るのが礼儀だしそれが商売だ」って考えの方もいらっしゃたと想像できます。でも間もなく電話でやり取りする時代が来ました。
インターネットが出来た時も和菓子屋でHPまで作る必要あるか?って声が聞こえたし、メールでは失礼ともいわれました。
昔は薪で炊いてたあんこもガス火になり、今はIHが増えてきてます。
もう一度言うと、新しいものが全て正しいとは限りませんが、時代の流れによって変えていく事が(100%でなくとも)正しい事もあります。そういった意味でNFTやAGIなどはこれからの時代スタンダードになっていくのではないでしょうか?
この最中はそのとっかかりになればと思いました。
もう一つは”KimonoGirl”さんは日本文化の「着物」を世界に向けて発信しているからです。あん庵の理念は「So sweet so happy! 和菓子で世界を幸せに!」です。その想いが似てるなと思ったからです。
文章にすると難しいのですが、気軽に食べて下さいね(笑)
このコラボ商品のハート最中のあんこは特別バージョンです
#001餡音ちゃん :抹茶あん+ミルクあん
#002姫ちゃん  :柚子あん+ミルクあん
#004巫女ちゃん :苺あん+ミルクあん
#019三味線ちゃん:蜂蜜あん+ミルクあん
#024弓道ちゃん :小豆あん+ミルクあん
期間限定で2024/1/21-2/29まで販売します
羽曳が丘店、喜志店、そしてあん庵公式オンラインショップでも
販売いたします!
あん庵公式オンラインショップ
あん庵HP(店舗アクセス)
<NFTとは?>
NFTはネット界隈では数年前から話題沸騰中で「Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)」の頭文字を取ったものです。
日本語に訳すと「非代替性トークン」の意味ですが、大雑把に分かりやすく言うとデジタルの世界で世界に一つしかないと証明できる資産(厳密にいうと一つではない場合がありますが、その場合も発行者や所有者が明確になってるもの)です。
イメージ的には皆さんご存じの「ビットコイン」のような暗号資産(仮想通貨)のようなものと思ってください。ただ暗号資産と決定的に違うのはNFTは代替性ではないという事です。
例えば、Aさんの持っているビットコインとBさんの持っているビットコインは交換しても影響ないですが、(リアル世界でも1万円札同士を交換しても問題ない)
僕の持ってるモナ・リザの額縁とルーブル美術館にあるダヴィンチの描いたモナ・リザは交換してくれません。同じ絵なのにね。
リアル世界では分かりやすいのですが、その概念をデジタル世界に入れ、誰もがそれを監視し不正が出来ないようなシステムの上にあるのがNFTなのです。(本当にざっくりですみません)
今はまだ一般的では無いかもしれませんが、10年後には多くの人がスマホなんかで気軽に利用していることと思います。
興味ある方は、ぜひ世界最大級のNFTマーケットプレイスのOpenSea(オープンシー)もご覧になってくださいね

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。