「であいもん」って漫画ご存知ですか?
昨年TVアニメにもなったという事でご覧になった方もおられるのでは?マイナー局(失礼!)とかなので爆発的に流行った訳ではないのですが、かなりいい漫画ですね。2016年から続いている漫画です。
因みに「であいもん」という言葉自体は、京言葉で「食材同士が合わさることでお互いの良さを引き出す、取り合わせの良い食べ物」という意味を持つ・・・と、Wikipedia先生は言っておられます。
今まで和菓子を題材に扱った漫画やドラマは、例えばNHK朝の連ドラで竹内結子さんの出世作「あすか」とか、ドラマ化されるも原作者さんが無くなって未完のままの「あんどーなつ」、小説で漫画化もされた「和菓子のアン」、樹木希林さん主演?の映画。粒あん炊くシーンがリアルで忘れられない「あん」、ちょっとファンタジーな「あやかし和菓子屋本舗 」、4コマ漫画の「わさんぼん」、浜辺美波さん、横浜流星さんでドラマ化した「私たちはどうかしている」などなど。最近では「カムカムエヴリバディ」もそうですね。
他にももっとありそうですが有名どころはこんな感じなんでしょうかね。これらの作品の中で何作品かは知り合いが和菓子の監修をしたりもしています。
全ていい作品なのですが、自分の中ではこの「であいもん」が一番かなって思ったりします。
何か作者の浅野りんさんは本当に和菓子が好きなんだろうなって伝わってきます。
納野家に居候している少女の雪平 一果ちゃんが準主役で、和菓子屋に居候をしている跡継ぎ候補という設定なのですが、現実的にはあり得ないけどあり得るような気にさせますし、和菓子の登場の仕方が結構しっかりと本格的なんですね。
読んだ事の無いかたは是非読んでみて下さいね。