• 最新の記事

全国菓子大博覧会

実は日本で一番長く続いてる博覧会ってこの菓子博じゃないでしょうか?知らんけど。

全国菓子大博覧会 – Wikipedia

第1回は1911年。もう100年以上前に始まりました。僕は2002年のくまもと菓子博が初めて参加させて頂いた菓子博になります。ちょうどあん庵を立ち上げた年で、寝ずに工芸菓子を作った記憶があります。もう本当に店の床で毎晩力尽きて倒れてました(笑)

その後、2008年姫路、2013年広島であり、直近では2017年に伊勢で開かれた「お伊勢さん菓子博」が最後でその後が決まらなかったのですが、ようやく先日2025年に北海道の旭川で開催されることが決まりました。万博と同じ年ですね。

参加できるかどうかは分かりませんが、取りあえず見に行こうかなとは思っています~

 

 


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。