• 最新の記事

どら焼き その2

話が完全にドラえもんや進撃の巨人に行っちゃったので戻します。

そう、あん庵には2種類のどら焼きがあるんです。そして何と!その中に使っている粒あんは全く別のものなのです。

粒あんってご存知だと思うのですが、簡単に説明しますと皮を取り除いて豆の中身と砂糖を合わせたものが「こし餡」皮ごと餡にしたのが「粒あん」だと思って下さい。

あんこフェチな方は「粒あん」と「潰し餡」は違うだろとか「小倉あん」はどこいったとか聞こえてきそうですが、それは又別の時に書くとして、フツーの人?は小豆の粒があったら粒あんと思って頂いて大丈夫です。

<写真はイメージです>

で、その粒あんなのですが、ウチの店では同じ粒あんでも5種類くらいお菓子によって炊き分けています。豆の煮方や渋の流し方、炊き上げのタイミングなどが全く違います。

特に柔らかい粒あん・・・生どらやあんみつ等に使ってます
柔らかい粒あん・・・・・苺大福や豆大福に使ってます
普通の粒あん・・・・・・おはぎ等に使ってます。
どら焼き専用の粒あん・・どら焼きの皮に負けない風味を持たした粒あんです
少し甘めの粒あん・・・・ハート最中や庵最中に使っています

以前はあんパンもしてたのであんパン専用の粒あんも炊いてました。

食べる側の人は特に意識はしてないと思います。何となく粒あんを食べているって感じで。
でもこれ、仮に間違えて違う粒あんを他のお菓子に使ってしまうと美味しくなくなるんですよね~不思議

 


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。