お餅のチリソース!?

お餅のチリソース⁉️と
ほっこり善哉

光栄にも【料理リレー】が回ってきました😊

西宮でお菓子教室をしてる有村和美さんからのご紹介でバトンを受け取りました😊
和美ちゃんの作るお菓子はとってもあったかみがあって、アイシングクッキーはもう見るだけで夢の世界が降りてきた様なドキドキワクワク感があります。和美ちゃんご指名ありがとう😊

で、和菓子職人ですので素直にお菓子を作ればいいのですが、今回はお餅をご家庭のレシピの一員にして欲しいという願いを込めてお餅のチリソースと、デザートに善哉(そんなに食べれない⁉️)をご紹介します🤗

まずはお餅のチリソース

マイルドな感じで作ってるので辛いのが好きな人はもう少し豆板醤を足してくださいね。

材料<2-3人分>
ごま油  15g
にんにく  一片(みじん切り) 
鶏がらスープ  125g(鶏がらスープの素5g湯120g)
砂糖  10g
醤油  10g
ケチャップ  80g
豆板醤  15g
酢  20g(今回は黒酢使用)
生姜  5g(すりおろしたもの)
片栗粉  7g(分量外の水で溶いておく)
お餅  3個くらい(適度な大きさに切る)
三つ葉  適量(ネギでもいいし好きなものをどうぞ)

①胡麻油とニンニクのみじん切りを炒める
②鶏がらスープを入れ、砂糖、醤油、ケチャップ、豆板醤、酢、生姜を入れ、水溶きしした片栗粉を入れてトロミを出す
④お餅は適当な大きさに切って片栗をつけて油で揚げる
⑤そのお餅をチリソースの中に入れて絡める
⑥三つ葉を添えて出来上がり。

もちろん、めんどくさかったらエビチリの素を買ってきてお餅と合わすだけで大丈夫(身も蓋もない💦)でも美味しいのでぜひ作ってみてね。

作り方は YouTubeをご参考に!
https://www.youtube.com/watch?v=ksgiqQKJSIA

続いて善哉
6人分
生小豆 200g
砂糖 280g
お餅 8個

① 小豆をよく洗い水を500cc
入れて火にかける(強火)煮立ったらびっくり水300ccを入れ更に沸騰するのを待つ。再び沸騰したら一旦湯を全部捨てて豆を水で軽く洗う。

② 水を切った豆を鍋に入れ、新しい水を1L入れて火にかける(強火)
③ 沸騰したら今度はそのまま弱火にして豆が柔らかくなるまで煮る。豆を少量しゃもじにすくって、豆が簡単につぶれる位まで煮る。(おおよそ30分から40分くらい)もしも煮ている途中で豆の頭が出てきたら(湯が少なくなったら)湯を足す。
④ 砂糖を2-3回に分けて入れ、煮立ったら火を止める。湯の量はお好みなので、濃厚な善哉が好きならそのまま煮詰めます。汁気の多い善哉がお好みなら湯を適量たします。味見してもしも甘みが足らなかったらご家庭のお砂糖を適量足してください。逆に砂糖を全て使わずに使って、様子を見ながら追加しても大丈夫です
★ 自分の好きな固さに仕上げてオリジナル善哉を作ろう! 
⑤ お餅を焼いて載せれば完成です。
※料理リレー
料理研究家の脇雅世さんが発起人となり、簡単に家庭でできるレシピを料理人がバトンでつないでいく料理リレーです。
本来は僕の後も繋げていくのですが、なんと今回がラストだそうなので、デザートご紹介出来てちょうど良かったです🤗


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。