• 最新の記事

製餡

3月からツイッターを始めまして、毎日の出来事などをつぶやいていましたら、このブログが少し間隔があくようになってしまいました。ツイッターはツイッター、ブログはブログですから更新しないとと思っていても、ついおろそかになってしまってダメですねー(#^.^#)

ブログにしか書けない事もたくさんあるので、又懲りずに書いていきたいと思ってます(^^♪

今日は朝から小豆を煮て、「生あん」と呼ばれる砂糖の入っていない小豆のゴ(小豆の中身)を作っていました。ここから砂糖を加え、火加減や混ぜ加減に注意しながら炊いていくのです。

同じ小豆でも製品によって違うので、その製品にあった餡を炊いていかなければなりません。

朝は眠いですが頑張りますー


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。