• 最新の記事

堀場雅夫氏にお会いしました

ご存知の方がほとんどだと思いますが、京都に㈱堀場製作所という分析機器のメーカーがあります。その会社の創設者であり現・堀場製作所最高顧問でいらっしゃる堀場雅夫氏にお会いする事が出来ました。

著書も多く、10年ほど前に読ましていただいてぜひお会いしたいなと思っておりましたが、今回会社の見学と合わせて講演とディスカッションの時間をいただく事が出来ました。

e5a080e5a0b4e8a3bde4bd9ce68980e8a68be5ada6002

今回大阪府生菓子青年クラブという和菓子屋の集まりでお邪魔致しました。開発の部屋(ラボ)やショールームなど見学し、(原子の分析器など面白かったです)講演・ディスカッションを行いました。

e5a080e5a0b4e8a3bde4bd9ce68980e8a68be5ada6001

予想通りエネルギーに満ち溢れている方で、冗談を交えながらの講演は楽しかったです。

和菓子屋と分析機器メーカーって関係ないように思われますが、経営という視点から見ると社会にどれだけ貢献できるのかという点では同じなんですよね。ベンチャーから始まり、今や世界的な会社に成長させた方の話はやはり菓子屋にも通じるところはいっぱいあると僕は思います。

e5a080e5a0b4e69c80e9ab98e9a1a7e5958f

1924年生まれの堀場氏なのですが本当にお元気で、僕もそういういつまでも元気で、又尊敬されるような人間になりたいですね。

貴重な体験ありがとうございました。そして、何ヶ月にもわたり段取りをセッティングして頂いた堀場製作所の社員の方々もありがとうございました。

e5a080e5a0b4e38195e38293e99b86e59088e58699e79c9f


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。