彼岸の入り

今日は「彼岸の入り」です。「暑さ寒さも彼岸まで」というだけあって、今日はホントに暖かい1日でした。

さて、和菓子屋でお彼岸といえば、おはぎが有名ですね。地方や季節によって呼び方が変わったりしますが、お店によって味も甘さも大きさも千差万別のようです。うちの店は粒あんやきな粉のおはぎの他に、枝豆のあんのおはぎも用意しています。一度食べてみてくださいね。

話は戻りますが、おはぎの呼び方、他には「ぼたもち」「夜船」「北窓」や、「半殺し」みたいなのもあるそうです。「ぼたもち」は春の牡丹に似ているからだとか言ったりするみたいです。

お餅はペッタンペッタンと搗くので、隣の人も気づくけど、おはぎはもち米を潰すように作るので、搗いてるのが分からない。「夜船」はいつ岸に着いたか分からない・・・ついたのが分からない・・・この掛詞(しゃれ?)から夏のおはぎをこう呼んだそうです。

同じ「搗いたのが分からない」という言葉から、「つき知らず」「月知らず」で北側の窓には月が出ないから「北窓」となったという説も聞いたことがあります。他にもこんな呼び方を知ってるって方がおられたら、ぜひ教えて下さいね。

ohagi_mix


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。