大阪府生菓子青年クラブ

大阪にはいくつかの和菓子の会があるのですが、その中で「大阪府生菓子青年クラブ」という45歳以下からなる和菓子店経営者の団体があります。

http://www.osaka-wagashi.com

そのH25年度の代表である幹事長をさせて頂きまして、この4/14の総会を持って1年の任期が終わります。今年度は毎月というほど何かしらの事業がありました。

5 月はファイブスターの金山氏によるFacebookセミナー。6月は安心堂白雪姫の橋本社長の講演。7月は岐阜の未来工業さん、高山の超繁盛パン屋さんト ランブルーさんの見学と成瀬社長の講演。9月は太子町在住のデザイナー小路さんによる販促物デザインの講習。10月は大西会計事務所さんによる利益と資金 の考え方講習。11月は芦屋の()GAの福原社長による野菜の講習会。1月は二宮金次郎の7代目子孫の中桐さんの講演。2月は京都の染司よしおかさんの 見学。その他にもOBの方たちの交流会や京都・神戸の和菓子屋との連絡協議会等々開催され、大変内容の濃い1年でした。


そして今年このクラブでの一番のイベントとして開催しましたのが8月に行われました「和菓子甲子園」です。第4回をむかえた和菓子甲子園。大阪あべのの辻製菓専門学校で決勝が行われ NHKさんも密着取材で出場の生徒さんをクローズアップして頂けました。H26年度も8月に開催が決定!! 高校生の君!ぜひ和菓子を作りに来てください(^^)v

※第4回の本選は何と!全員女子になっちゃいました。男子も頑張れ~

そして6月にも無料配布を行った「大阪に福を呼ぶ大福」プロジェクト
※参加店にはこのポスターが貼ってます

お はよう朝日でもおなじみのたつをさんとシンガーソングライターの石原志織さんが大福のイメージキャラクターになって頂いています。「大福」というのは「大 阪に福を呼ぶ」から「大福」って言うんです(^^)v…と、言うコンセプトで大阪中の和菓子屋から様々な大福を発信するプロジェクトです!数年後には大阪 中に大福があふれることになりそうです(^^♪


最後に3月にyoutubeにアップしたAKBの恋するフォーチューンクッキー青年クラブバージョン!

http://www.youtube.com/watch?v=pYeFJLspyMU&feature=youtu.be

H25年度の青年クラブのテーマが「プロデュース 本物のお菓子・本気の経営」でしたので、まさに今期の集大成と呼べる事業だったと思います。一度見て下さいね(^^♪
※写真はビデオの中のあん庵従業員の1コマ

最後に今期講師等快くご依頼を受けて頂いた先生方、和菓子甲子園ご協力の学校関係者様、協賛企業の皆様、マスメディアの皆様、青年クラブ員、その他関係者の皆様本当にありがとうございました。

※H25年度の総会です


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。