羽曳が丘婦人の会 和菓子講習

9/2(月)

今日は地元婦人会の和菓子教室^ ^
たくさんの方が参加してくれましたm(_ _)m
秋の上生など3〜4種類作りました^ ^ それぞれ個性的な形に仕上がっていきますが、中々上手な方も多く、皆様楽しんで頂けたみたいです。
本当は今日だけだったのですが、参加申し込みの方がたくさんおられて会場に入りきれなかったので、明日もさせて頂きまーす!

皆さん、真剣です。でも楽しんで頂けているみたいです(^^♪

包あんの説明。「包あん」とは読んで字のごとく餡を生地で包むという作業です。

和菓子の基本ですね(^_^)v

羊羹をお玉で薄く延ばしています。この作業も難しいのですが、皆様さすが主婦をされていらっしゃいますので手つきが上手いです(^^♪

 

 

9/3(火)

婦人会の和菓子教室2日目です!
昨日とは別のメンバーです。今日も楽しくワイワイ出来ました^ ^
皆さんホント、パワーありますよね(≧∇≦)

練りきりで「着せ綿」と「こぼれ萩」を作りました。

真剣な中にも和気藹々。トークが飛び交います(^^♪

メニューは練りきりの他に「柿たわわ」

そしてハート最中のあん詰め。

あーっ、お菓子の画像撮ってない事に気がつきました(@_@;)

すみませーん^_^;

 

とにかく楽しい2日間でした。またぜひ講習させていただきたいですね~

和菓子って四季折々楽しめると思いますので、もっと皆様に知っていただきたいです(^^♪

本当にありがとうございましたm(__)m


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。