• 最新の記事

アンコ椿は恋の花

椿の花を知らない人はいないかも知れませんが、種類を見分けれる人はそんなに多くは無いと思います。椿は古くから親しまれている日本原産の花木で、「古事記」や「日本書紀」や「万葉集」にも多く登場します。

今は日本国内だけでも2,000種以上のツバキの品種があるという事ですので全部見分けるのは容易な事ではありません。ていうか、逆によくこれだけの品種に分けられたと思います。僕だったら20品種位でもういいか!って思ったかもしれません(笑)

お茶席の茶花で椿は定番中の定番。だから花名をお伺いしても「椿」という答えは返ってきません。もちろん椿は見たら分かるのが大前提ですので、「侘助」ですとか、「有楽」ですとか、「岩根絞」ですとかいう感じです。恥ずかしながら僕はお菓子の図案に使うような代表的なもの以外は全然分かってませんね~

因みに都はるみさんの代表曲の一つ「アンコ椿は恋の花」の「アンコ」は大島言葉で「お姉さん/あねっこ」の訛った語とされているそうで、残念ながら「餡」の事ではありません(笑)

 

Youtubeでも煉切で椿のお菓子を作っているのでぜひ見てくださいね

 


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。