• 最新の記事

厄年ってなに?

厄年ってよく聞きますよね。

数え年(今の人馴染みないかも)で男性が25、42、61歳、女性が19、33、37歳になる年のことを厄年って言います。
その前年を前厄、後年を後厄と呼んでます。厄年の中でも男性は42歳、女性は33歳が「大厄」と呼ばれていて特に注意が必要とされているとの事。その他にも子供の時の厄とか、女性はさらに小厄なんかがあるみたいで、それぞれに前厄、後厄とか言い出したら一生のうちの12年間とか15年間は厄年で過ごすことになっちゃいますね・・・たいへん。

でもこれ厄年にトラブルが必ず起きるって言うことでは無いんですよね。人の成長過程で身体的な変化が起こる時、精神的な変化が起こる時、環境が変わる時など節目の時にあらかじめ気をつけようって言ってくれてるんだと思います。男女で微妙に歳が違うのもそういう事かも知れませんね。

寺院等で厄払いを行ってるところがあるので厄年に当たった人はぜひ厄払いに行ってくださいね。仮に信じてなかっても神聖な場所に時間をとっていくってことに意味があるって思います。普段中々行くことも少ないので身が引き締まりますしね。

次の回は「厄除け饅頭」について・・・

 


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。