• 最新の記事

2013年今年もありがとうございました

1年が経つのは本当に早いもので2013年も終わろうとしています。

今年も当店のご利用ありがとうございました。本当にお客様に支えられ感謝の毎日です。

2013年は個人的、店的にかなり動きがあった年でした。

3月

2年前にあべのキューズモールがOPENした時に出店のご依頼があり、ひとまず2年契約で出店が決まりました。初めてインショップ型の店舗をさせていただいたのですが、その大変さと面白さ、色んな勉強をさせていただきました。更新のお声がけもしていただいたのですが、諸事情によりそのまま契約通り2年で閉店することにしました。あべのでのお客様も増えていたところでしたので閉店するのも正直悩んだのですが、元々河内で始めたこのあん庵、もう一度地元のお客様に根本から接したいというのも一つの理由でした。

でもいつか又大阪市内にも出店するかも^_^;

4月

大阪の100店舗あまりの和菓子屋の経営者の団体「大阪府生菓子青年クラブ」の代表である幹事長を勤めさせて頂く事になりました。

http://www.osaka-wagashi.com/about/kanji.html

この団体にはおおよそ10年ほど前から入会させて頂いているのですが、当初はそんなに深く携わっていなくて、数年前に当時の幹事長さんに役員に誘って頂き、2年前にこのクラブの創立50周年の記念事業部長をさせていただいてから、どっぷりつかってしまいました(笑)

いや、でも本当に光栄で、このクラブの勉強熱心さ、企画の魅力・豊富さ、先輩方のご活躍ぶりなど、勉強させて頂いております。最近の企画としましては今年で第4回を迎えた「和菓子甲子園」や大阪の新名物「大阪に福を呼ぶ大福」なんかをしています。かなりメディアにも取り上げられていますので、いつか認知度が上がり、文化になることを目指します!

5月

今年は大阪南港インテックス大阪で開かれる「食の博覧会」と広島で開催された「菓子博覧会」が重なり、その両方に工芸菓子を出品させていただきました。大きい作品ですので作るのに相当の日数がかかり大変でしたが、何とか完成しました。この両方の作品を合わしたものが羽曳が丘店で展示しております。一度ご覧になってくださいね。

7月

2002年にOPENした喜志店ですが、今年移転リニューアルを行いました。2件お隣に移動しただけですので住所や電話番号は変わりませんが、移転前よりも少し広くなりカフェも充実いたしました。今までは表通りから奥まったところにあったのが、表通りに面したということでお客様には大変好評を得ています。

和菓子工房 あん庵さんの写真

 

その他細かい出来事は無数にあり、良いことも悪いこともありました。いいことは喜びですし、悪いことも勉強なので起こるべくして起こったと考えるようにしています。いつも回りの方に支えられていまして、1人では何も出来ません。感謝。

今年はfacebookを充実させようとするあまり、このブログが更新出来てなくて申し訳ありません。インターネットされる方が必ずfecebookする訳ではありませんので、またブログも更新していきたいと思います。

本当に今年はありがとうございました。

そして来年も宜しくお願い致します\(-o-)/


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。