新入社員初出勤

この春、製菓学校を卒業した子が今日から仕事にきました。

広島出身の女の子なのですが、何と平成生まれです。アルバイトは平成生まれも多いのですが、社員は初めてです。冷静に考えると今年は平成22年ですから何の不思議もないのですが、平成元年のことがこの前のように思うのは、年のせいなのでしょうかね。

まぁ、精一杯頑張って欲しいです。厳しい世界ですが、やりがいはかなりありますので。

将来が楽しみです。


2個のコメント

  1. ふふふ
    2010.03.24 10:43 am に投稿 | パーマリンク

    新人さん頑張れ!ですね。頑張れば頑張るだけお客さんと自分の喜びに直結する仕事って素敵ですね。

    昨日,あん庵の和菓子をお土産にいただきました。もちろん,とってもおいしかったです。一緒にいた人は、あん庵のことを知らなくて、いかに凄いのかを説明しました。そこで思ったのが、「あん庵」って焼印を入れるとか、あん庵のマークを作ってそれを乗っけるとか。だって、見た目はやはり,普通の和菓子とあんまり変わらないから,やっぱり,見た目も大切だと思うのです。それに,和菓子って地味な外見のものも多いので,お土産に持っていって箱をあけたときにケーキみたいな「わ~~~!!」って感じがなくて,せっかくあん庵まで行って買ってきたという「想いのこもった」お土産なのに,おはぎの丹波や程度に思われてるのは悔しいです。たぶん,松田さんは、自分の作品を自慢しなくても,じっくりわかる人にはわかってもらえるから,お菓子の力以外では自己主張したくないと思っておられるのかな?と思いますし,それはとてもかっこいいんだけど....あん庵を知らない人に持っていったときの反応の薄さが悲しいです。松田さん同様,「特別な上等な」お土産にと選択した私の想いが伝わって欲しい!!なので,よそとはちょっと違う「しるし」をつけてほしいんです.う~~~ん松田さんの「美学」に反するお願いかなあ???

  2. 店主
    2010.03.24 11:08 am に投稿 | パーマリンク

    ふふふさん コメントありがとうございます。

    オリジナリティの問題ですよね。
    あん庵がオープンしてやく8年経ちますが、最初はもっとオリジナル性が分かりにくく、間違いなくここで作っているにも関わらず、「どこにでもあるよね」ってよくご指摘を受けました。それから徐々にですけどオリジナリティを高めていっているのですが、まだまだ不十分です。

    だから、ふふふさんのご指摘通りですね。これからもっともっと、あん庵らしさのあるお菓子を作っていきたいですし、表現力を高めたいと思っています。

    それとコメント中にある「焼印」は実はもう手元にあるのです。
    その焼印を使う製品も只今試作中なのです。もう少しまっててくださいね!

    こんなにあん庵の事を思っていただいて本当に嬉しいです。又何かご意見ございましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

    ありがとうございました。

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。