沖縄にて vol.3

黒糖の製造体験をしました。和菓子屋なので黒糖を加工してお菓子にすることは多々あるのですが、黒糖そのものを作るのは初めてでした。

e9bb92e7b396efbc91

さとうきびを圧搾機にかけて砂糖液を絞り出します。その後不純物を取り除き、煮詰めていきます。

e9bb92e7b396efbc94

体験なので手鍋の大きさでした。とろみがつくまで煮詰めていきます。

e9bb92e7b396efbc95

シーサー型に流し込み、常温で冷やし固めます。ちなみにこれはオスだそうです。大きな口で幸せを運び込みます。メスは口を閉じていて、その幸せを逃がさないのだとか。

e382ace383a9e382b9e7b4b0e5b7a5

これは別の場所なのですが、ガラス工芸でコップを作っているところです。温度は全く違うので手で触ることは出来ないのですが、飴細工をするときの感覚に非常に似てました。両手で同時に違う動きをしないといけないのが、難しいところですかね。

あと、食べ物が美味しかったのが良かったですね。名護の町でタマタマ入った沖縄料理屋さんとか、壷屋やむちん通りのぶくぶく茶が飲める癒し系のカフェとか、新都心の蕎麦がウリの雰囲気のいい居酒屋さんとか、e.t.c・・夜は欠かさず泡盛を飲んでました(笑)又いつか尋ねてみたいです。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。