• 最新の記事

食博2009開幕です

ついに食博が開幕しました。ようやく工芸菓子も出来上がりまして、昨日設置に行って来ました。設置の1時間前まで作ってました。ここ何週間はほとんど寝れずに作ってましたが、何とか間に合って納品できました。

e38388e383a9e38383e382afe381aee4b8ad

今回は作品がでかくて、車に乗らなかったので、2tトラックを借りました。これはインテックス大阪まで運んだ時の荷台です。普通なら分割して車に積めるようにするのですが、今回は余裕がなかったです。。

e4bd9ce6a5ade9a2a8e699af21

5号館の作業風景です。コンクール作品は全部で16作品が並びます。皆さん和菓子屋で忙しい時期なのですが、頑張って作品を飾っています。

e58187e5b18be5b48ee79c81e590bee38195e38293e381a8

作品を組んでいる時に、となりの「花の舞台」のプロデュースをされていた華道家の假屋崎省吾さんが、和菓子コーナーに来て下さいました。写真をお願いしたら快くOKしてくださいました。ありがとうございました。女の子はうちの職人たちです。

e38182e38284e38281e585b1e5908ce4bd9ce59381

これは和菓子屋が集まっての共同作品です。うちの店はあやめを5本作りました。実際作ったのは僕ではなく、先ほどの職人2人が作りました。

e59b9be7a59ee4bc9de8aaac

これが僕の作品の「四神伝説」です。実は全部を組み立てたのはこの時が初めてなのです。組み終わった時はホッとしましたねぇ。

e69cb1e99b801e799bde8998ee99d92e9be8de78e84e6ada6

「朱雀」「白虎」「青龍」「玄武」の四神です。主な構成の素材はそれぞれ違います。

e99b91e8aa8ce7a4bee58699e79c9fe58f96e3828a1

雑誌社のカメラマンが1作品ずつカメラに収めてくれてます。

e585a8e699af

すべての方の作業が終わりました。お疲れ様です。

こんな感じで昨日は作業を終えました。僕は又明日に工芸菓子実演のお手伝いをしに、現地入りします。

素晴らしい作品が並びますので、皆さんぜひきてくださいね。


2個のコメント

  1. ちびちびちゃん
    2009.05.19 5:09 pm に投稿 | パーマリンク

    食博には行けなかったので、このブログで「四神伝説」を見させていただきましたが迫力がありますね・・・
    店長さんだけでなく、女性職人さん達も食博の作品に参加されたんですね。一体となって作業した結果このような素晴らしい作品が出来上がるんですね。

  2. 店主
    2009.05.19 8:52 pm に投稿 | パーマリンク

    ちびちびちゃん、いつもありがとうございます。
    そうですうちの職人も頑張って作りました。
    又お店みにきてくださいね!

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。