ダナン大学(ベトナム)和菓子文化交流会

先日ベトナムはダナンのダナン大学で和菓子文化交流会を全国菓子工業組合青年部近畿ブロック主催で行いました。約2年間かけ準備をし、当日を迎えたのですが結果は大盛況で、ベトナムの方に和菓子の文化を伝えれたと思います。

-圧倒されそうになりました-

-昨年の打ち合わせ風景-

-ダナン大学-

ベトナムは国民の平均年齢が20代という若者の国なので活気がありました。

交差点は信号のないところも多く、優先道路の概念もあまりないらしいので縦横無尽にバイクや車が行き交います。慣れないと道路を横断するのは至難の業で、何回もひかれそうになりながら何とか生還しました^^;

良くこんだけ交通量が多くて事故が無いよなって思っていたのですが、実際事故はかなり多いそうです。そして現地の若者に「運転してて怖くないのか?」と聞くと「怖い」という返事が返ってきました。やっぱり怖いんや・・・^^;

ダナンでは有名なドラゴン橋。毎週土曜日に火を吐きます!! そして写真では分かりづらいのですが、画面中央奥の方のビルの陰に観覧車が見えます。その観覧車は昔滋賀県にあったものだそうで(多分琵琶湖バレー?)解体してここまで運んだという事です。今も現役で動いてますよ^^

海外でよく聞く、写真を撮ったら何ぼ。天秤担いだら何ぼ。みたいになることは無かったです。基本みなさん笑顔で接してくれました(^o^)

企画担当、参加して頂いた皆様、當間先生、現地の大学の関係者、和菓子のメンバーに感謝です
かなり疲れました〜〜が気分は充実してます。ありがとうございました。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。