北海道の小豆畑

先日北海道に畑を見に行ってまいりました。

数年に一度小豆畑を見に行くのですが、今年はご存じの通り北海道にあまり来ないはずの台風が3つも上陸してその被害状況も合わせて見に行きました。

結果から言うとやはり河川の被害は多方面であり、ジャガイモなどの作物も影響の出た地域もありました。小豆に関しましては私の契約している地域に関してはほとんど問題はなく一安心でした。

小豆の他に見に行ったものは、通称「砂糖大根」と呼ばれる「甜菜」という作物です。見た目は本当に大根かカブラなんですが、サトウキビから砂糖を作るよう に、この「甜菜」から砂糖を精製するのです。北海道ではむしろサトウキビより甜菜が一般的です。あん庵の使っている砂糖も多くはこの甜菜から作った北海道 産の砂糖を使っているんです(^^♪

そして帯広には有名な「六花亭」さんがあるのですが、北海道では同じくらい有名で評判の「柳月」さんがあります。今回「柳月」さんにお邪魔を致しまして社長とお話しをさせて頂く事が出来ました。お会いするだけで緊張しましたが、本当に分かりやすく色んなお話をして下さり自分の至らなさを素直に反省し、またすごく勇気が湧いてきました。それほど社長のお話しにはエネルギーがこもっていました。田村社長ありがとうございました。

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。


01Adserver.com
The domain 01adserver.com may be for sale. Click here to make an offer or call 877-588-1085 to speak with one of our domain experts.