初釜

お茶を習っておりまして、でも言うのがはばかれる位に初心者ですのでここだけの話にしといて下さい!?

今日は初釜と呼ばれるお茶会がありまして、参加させていただきました。僕も和菓子屋ですので初釜のお菓子のご注文受けたり致します。皆様良くご存知の「花びら餅」は裏千家さん等で使われます。僕は表千家を習っておりまして、お稽古させて頂いている所のお菓子は別のお菓子屋さんのお菓子なので、これが大変勉強になるのです。今年は薯蕷きんとんでした。美味しかったです。その後の濃茶も又美味しかった。少し前までは濃茶を飲むのはなかなか根性いりましたが、いつしか美味しいと思えるようになってきました。慣れもありますし、年取ったんかなぁとも思います(^_^;)

初釜のお道具もいつもとは違うやはりめでたい感じのものが多かったです。僕はとてもまだまだ何も語ることは出来ませんが、同席されている皆様のお話を聞かせていただいているだけで勉強になりますし、分かったような錯覚に陥ります(笑)

進歩すれば又ブログにも書いていきたいです。

 

今年もいよいよスタートです。頑張ります!


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。