• 最新の記事

和菓子甲子園2011

大阪府生菓子青年クラブ主催で、和菓子甲子園2011が大阪あべの「辻製菓専門学校」に於いて開催されました。今年のテーマは「大阪を元気にする大福」ということで、12チーム24人の参加がありました。

グランプリに輝いたのは「お好み大福」

e3818ae5a5bde381bfe5a4a7e7a68f

見た目が「お好み焼き」そっくりというお菓子ではないのです。コンセプトは、両面焼く。ソースに見立てたタレをかける。お箸で頂く。というもので、新感覚の大福といえると思います。

個人的に好きだったのは「大福の新世界」でしょうかね。大阪らしい。

e5a4a7e7a68fe381aee696b0e4b896e7958c

写真だけ見ると串かつですね。大福には見えない。

ちなみにこの作品は高校・大学の部で銀賞を取りました。

お好み大福は今度10/1・10/2に京セラ大阪ドームで行なわれる「和菓子deおおさか」で販売予定です。ぜひおこしくださいね!


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。