田植え

当店で使用いているもち米「滋賀羽二重もち米・雪姫」の田植えに行ってきました。滋賀県の農産物は美味しくて定評があるのですが、その田植えに参加できて良かったです。もちろん広大な田んぼで米を育てるにはプロの農家が機械を使って管理しなければ成り立たないのですが、今日は手作業で田植えをさせていただきました。

e794b0e6a48de38188e79a86e381a74

見た目よりはるかにしんどいです。

それでも楽しい。ホント重労働なのでお昼にはお腹がペコペコでした。

e794b0e6a48de381883e4baba1

うちの職人。めっちゃ喜んでました。

こうして植えたもち米が秋になると収穫されて、あん庵で加工して色んなお菓子になると考えるとすごく嬉しいです。

e9baa6e79591

これは小麦です。あと、10日程で刈り取りです。その頃には黄金のように色付いていくようです。

原料を畑でみるのは勉強になります。

関係者の皆様ありがとうございました。


コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。