NHK取材「赤ねこ餅」

7/2 今日は「半夏生」の日です。「半夏生」は「はんげしょう」とかこの辺り(河内)は「はげっしょう」なんて言い方もするんです。
その「半夏生」の日に食べるのが「半夏生餅」もち米に小麦を加えて搗いたこの餅は独特の風味と食感があります。小麦を加えて餅が赤い(黄金色?)為「赤ねこ餅」とも呼ばれ、この辺りの風物詩になってます。

そんな中、今日はこの「赤ねこ餅」の取材にNHKさんが来てくれました。小さな風習ですが残していきたいですね(^^♪
18:00位からのNHKニュースで紹介されました。

ありがとうございます<m(__)m>

10636832_925816654107816_7562597254703775369_o

nhk002

nhk003


1個のコメント

  1. 高内久子
    2019.03.05 11:55 am に投稿 | パーマリンク

    赤ねこ餅又は半夏生餅とか大和地方に伝わる農事に関係する事柄と聞いていますが、もっと詳しく教えてお願いします❗️

コメントを書く

この記事について何か感じたことがございましたら、
ぜひお気軽にコメント下さい。

匿名でもコメントできます。